ハナノユメ

日々のあれこれ。

めも

たくさんの愛情を貰った。 その自覚はあるし感謝もしてる。 でも、その愛情は、厳しさと窮屈さばかりだった。 優しさや寛容さ、というものはあまり与えて貰えなかったなぁ、と振り返っても思う。 優しさや寛容さを知らないわたしは、優しさや寛容さを返すこ…

ショートとロング

髪をバッサリ切りたい欲と伸ばせるだけ伸ばしたい欲が鬩ぎ合っている今日この頃。何か大きな出来事(失恋とか)があると必ず切ってたのにここまで伸びてるってことはそれほどの大きな出来事がなかったってことなのかしら、どうなのかしら。それよりも、伸ばし…

ご無沙汰

だいぶ、ご無沙汰していました。ゆっくり自分に向き合う余裕と言うものがなくなったからなのかもしれませんね。3月末で退職をして、一人暮らしをはじめ、ニート生活ののち、やっと普通の社会人になりました。新しい家はそれなりに快適だし、新しい職場はそれ…

3月24日。

1年前の今日。やっと異動が決まって喜んでいて、そのときはまさか1年後に退職するとは思ってたけど、思ってなかったよなあ。次の仕事も決めずに家だけ決めて、辞めるなんて思い切りすぎだよほんと。みんなして笑って送ってくれるからさみしいって思うことも…

いちばんすきな空間だろう

大学でひとり暮らしをして、そして就職して実家に帰り5年。やっとひとり暮らしに戻ります。いまの実家で使っている部屋がわたしの部屋なのもあと少し。客間だったり姉の部屋だったり二人の部屋だったりした部屋。つぎはどんな部屋になるのかしら。そして新し…

おでん

おでんって、あんまり実家で食べた記憶がない。そもそも幼い頃はおでんが好きではなかったしむしろ鍋に何種類も入ってるものは嫌いだった。いつの間にか大人になったわたしは、嫌いなものも減りもちろんおでんのことも好きになったのですが。今日、実家がお…

さむくない冬

ギリギリ間に合わなかった気がするけど。 さいごの短歌の目。 今年の冬は寒くないですね。 嬉しいような物足りないような。 残り僅かの今年。 ちゃんと最後まで楽しもう。ね。 ・・・・・・・ 1. ファー この部屋の特等席はラブソファ 座るときにはいつでも…

天井が迫ってくる感覚

明らかに、飲みすぎた。調子に乗って日本酒をごいごいと。帰宅して眠ろうとした、いま。目を瞑ると天井が押し迫ってくる感覚。ごごごごごご。苦しい。やめて。これが、飲み過ぎたということか。やはり、はじめての二人飲みは緊張するのね。飲みすぎるって、…

まいにち

晩酌が日課になっています。まいにち、まいばん。こんなにお酒がすきでいいのかしら。たくさん飲むわけではないけれど。蓄積はされているだろうなあ。今日は久々のハイボール。漬けてたレモン酒がきてれしまったのよ。また新たにレモンとグレープフルーツを…

逃げ出す

もうなにもかも放ったらかして逃げ出したいと思うこともある。けど、そんな勇気もなく、逃げ出した先が見えない怖さが逃げ出すことさえできなくさせる。とりあえず、実家から出よう。やっと動き出せています。実現するかはわからないけど動かないことには実…

午前3時のとんこつラーメン

昨夜は女4人での飲み会でした。イベントがきっかけで仲良くなりみんなお酒が好きだということで「近いうちに飲みましょう!」と言って開催されたこの飲み会。集合時間は17時。2軒目に行き気付けば2時過ぎ。たくさん飲んでたくさん話してものすごーく楽しかっ…

思い出すのはいつも

誰がなんと言おうといちばん。過去にしがみつくのはやめてこれからのことを考えなさい。貰った分、誰かにあげなさい。大事に思う人は大事にしなさい。自分を信じて愛しなさい。

深く潜るには脂肪が多い

間に合わなかった。間に合わなかったけれども。せっかくなので載せちゃうよ。あー、くやしいな。悔しい。来月に向けて感情増やしておこう。ていねいなくらし。ていねいなまいにち。わたしなりの、丁寧。・・・・・・・1. 上様上様は「うえさま」じゃなく「か…

きいろいゾウ

泣きすぎてティッシュの山ができた。涙より鼻水を多く含んだティッシュの山。泣く理由というものがないのかもしれない。ただただ、なにかを吐き出すために。アタマが痛くなるくらいに。色々な何かを流し出したのかもしれない。ぽたぽたと落ちてシミをつくっ…

10月になる前に

どうも、能年玲奈です。うそです。ごめんなさい。よく似てるって言われるので、つい。でもせっかく言われても「じぇじぇじぇ!」しか言えなくて他にレパートリーがないのがなあ。なにかいいセリフがあれば教えて下さい。フリにうまく応えてみせますよ!!!…

漁港にいた猫をたもちと呼んだ

お気に入りの場所に野良猫がいて普段は絶対に触ったりしないのに、やさしいゆるやかな空気のせいかしらなんだか触れていたのよね。和風な名前がいい、とか3文字に憧れる、とか言いながらたもち、って名前をつけて呼んだ。あとひとつ他にも名前つけたけどなん…

三連休

捻挫して海の日に海に行けなかった。せっかくのお誘いだったのに。夏のイベントをひとつ逃してしまった。しっかりと歩けないもどかしさ。でも、じっくりゆっくり歩いたおかげでいつもは見逃してた景色が見れた。車の運転は以外と足に負担がかかる。歩くより…

財布の中身0円

気付いたら財布の中が110円だった。フットサルして110円の水を買った。財布の中身0円。これはひどい。実家暮らしをしてると平日にお金使うことってほとんどない。けど。それにしても、0円て。すぐにお金を下ろせるっていう職場環境もあるんだろうなぁ。すっ…

手と手が触れて、どきっ。

7月になりましたね。はやく梅雨よ終われ!!夏よ、こい!!!というかんじですね。今年の梅雨は本当に降りますね〜蒸発する間も無くじゃんじゃか降って。せっかくの熟れた果実や野菜も収穫する間も無くもったいないなー。色々と出来が悪そうで大変そうだ。7…

満月の夜。

ひとすじの飛行機雲は星たちを追い越し月に向かって伸びる

タイトルを考えるのがにがて

タイトルって難しいよね。タイトルでつまずいて先に進まない、ということもしばしば。ま、いっか。・・・・・・・春のうちに春のうたを5首くらいは!と思っていたのにいつのまにか5月。そして立夏。夏が立ってしまった。。春は自分の生まれた季節だからか、…

今朝の夢

わりと夢の内容を覚えている。夢を見るのは起きる直前、つまり朝。今朝の夢も覚えていて、いまハマってるLINEツムツムの夢と合コンしてる夢のふたつを見た。合コンの夢は、お笑い芸人のちゅうえいさんがいて、彼とは出会うのは2回目らしく、初めて会ったのも…

雨ざーざー

春になった!と思ったら雨ばかりでじめじめの日々。冬から春通りこして梅雨みたい。せっかくの桜も堪能できなくて残念。外では蛙がひたすらに鳴いていて、まだ下手くそな鶯の声も聞こえて、そら豆を沢山もらって、美味しくて、そういうところで春を感じてい…

春が見えてきて嬉しい

下ばかり見ていたみたい窓の外、こんなにお天気気づかなかったやっと、この空間から逃れられる!という嬉しさを日々感じています。でも最後まで苛々モヤモヤは尽きず。良くなることはないと分かってるのにこういうもんだ、と諦められたらどんなに楽でスムー…

あっという間に

2月に入ってしまった。早いなあ。はやいはやい。毎日「27年」って書いてるけどまだまだそんな気にならない。いつになったら年は明けるのかしら。・・・・・・・さて。実はわたし、とても飽きっぽくて。好きなアーティストもころころ変わり大学時代、バイトは…

カレーの中毒性

カレーって、食べたい、と思うと食べるまで食べたい気持ちが収まらない不思議で魅力的な食べ物ですよね。という訳で、もうずっとカレーが食べたかったので夕飯に用意されていたうどんをカレーうどんにしました。贅沢に卵も。そしてビール。もう冬だけど秋味…

明けまして

おめでとうございます。また新しい年になりましたね。しかし全く年が明けた気がしない。ここ2日間、家から一歩も外に出ずぐーたらな新年を迎えております。こんなんで良い年になるのかしら。さて、話は変わって。ほとほと自分の性格の悪さに嫌気がさしていま…

忘年会シーズンですね

飲み過ぎてとても怠くて今夜こそ飲むのはよそうそう思う午前年末の慌ただしさの波に乗り疲れ果ててる16時頃はい終わり!お疲れ様です帰ります5分で帰宅17時半あんなにも具合悪くてもう飲まないこりごりだって思ってたのに帰宅して考えるのは「何飲もう?」や…

1/3

死にたいと生きたいは紙一重だなと思う年明け三日目の夜いまはまだ生きていたい。

平日の休日

今日はお休み!買い物いくぞー!と、意気揚々と車に乗り込み、車庫から出すときに「がさーっ!!」と思い切りやってしまいました。車も心も凹み傷付きました。涙。悔しいからめっっっちゃめちゃに買い物しようと思います。(ほどほどに)